20代女子、ゆるミニマリストを目指す。

何者でもない20代の気ままな記録です。

【職業訓練】#1 職業訓練で保育士資格が取れる

ハローワークに行くと、セミナーや職業訓練などの様々な情報が手に入る。

 

仕事を辞めた後、とりあえず情報収集をしようと思いハローワークへ行った。

 

東京都に住んでる人は「東京しごとセンター」というハローワークの大きい版?みたいな立派な施設があり、結構使える。

 

場所は飯田橋〜水道橋間。

年代別に手厚くフォローしてくれる。

 

私はヤングコーナーを使っていた。

ビルの3階にあり、明るくて清潔で良い雰囲気!活気があった笑

 

セミナーもいろいろやっていて、

私は通称ヒゲ教授のセミナーが

とても好きだった。

 

セミナーを受けてる人は、

就活中の大学生〜3.40代くらいの方まで

幅広い。

 

カウンセリングも利用でき、2回程受けた。

親身に話を聞いてくれて、自分の思ってることや不安が少し解消された。

ちゃんと聞いてくれる人に話すことは大事だなと思った。

 

何ヶ月か情報収集をする中で、

職業訓練で保育士の資格が取れる

ということを知り応募した。

 

委託訓練として、保育専門学校に2年間通う。

通常、専門学校に通うと200万円程する学費が

ななななんと

無料❗️

 

これはお得笑

ただ色々制約とか大変なことはありそう。

やる気がある人はいいかも。

 

面接→合格→入学

の流れ。

 

というわけで、

専門学生として2年間通っている。

これからその記録をちょこちょこ書いていくつもり。